
  • --/--/--(--) --:--:--


PSP新ファームでブラウザ機能が追加

  • 2005/08/03(水) 23:43:07

DSC00297.jpg

少し記事を書くのが遅れましたが
一週間ほど前の7月27日にsonyの携帯ゲーム機PSPの新ファームで
ウェブブラウザの機能が追加されました。
これにより無線アクセスポイントからインターネットに接続出来るようになりました。
以前からソフトを使うことによりウェブ閲覧は出来たみたいですが
今回のファームアップで正式対応したという事です。
今は無き寺町ニノミヤで昨年末に購入後半年以上忘れて
しまい込んでいたPSPに久しぶりに電源を入れました。

私の使っている無線LANルーターはバッファローのものでAOSSという機能に対応してる為
AOSSボタン→PSPのAOSS自動設定→設定完了と簡単に設定が出来ました。
NECの無線LANにも同様の機能があるため
設定を簡単に済ませたい人にはいいかもしれません。
設定自体はすぐに終わるのですが
PSP本体の左下にある無線LANスイッチをONにするのが分からず
無線LANのマニュアルを何度も読み返して気付くまで無駄に2時間ほどかかりました。。
早速繋がってるのを確認する為にベタですがヤフーにアクセスしてみました。
PSPの液晶は普段使っているPCの物と比べるとやはり小さいのですが
ワイドである為か思ったよりも狭さは感じません。
PSPの設定で文字サイズは大、中、小
表示方法を標準、ジャストフィット、スマートフィットの3種類選択出来ます。
DSC00288.jpg

DSC00289.jpg

標準はウェブサイトをオリジナルの寸法のまま表示します。
DSC00285.jpg

スクロールさせないと1画面には収まりませんがデザインが崩れる事無くサイトが見られます。
ジャストフィットはサイトの横幅をPSPの画面サイズに合わせて表示します。
DSC00286.jpg

大体のサイトは問題ないようですが横に長い文章などを折り返して表示する為、
サイトによってはデザインがおかしくなる場合があります。
スマートフィットはテーブルを分割して横幅を画面サイズ合わせて表示します。
DSC00287.jpg

私の試した感じだとブログのようにテーブルを複数使ったサイトなどは
かなりデザインが崩れるケースがありました。
私は普段はジャストフィットで表示して、問題が出たサイトの場合標準にして見ています。
ブラウザーの設定画面
DSC00294.jpg

DSC00293.jpg

よく見るページを巡回してみました。
DSC00296.jpg

自作PC板
DSC00281.jpg

DSC00278.jpg

DSC00280.jpg

アキバblogさん
DSC00283.jpg

日本橋blogさん
DSC00282.jpg

そして寺町ブログ
DSC00284.jpg

書き込みなどの入力画面。携帯電話の入力と同じですね。
DSC00279.jpg

使用感ですが2ちゃんねるなどの掲示板はそれほどストレスなく閲覧出来るのですが
画像などを使っているサイトなどは表示しきるまで時間がかかり重く感じる時があります。
これは回線速度というよりもPSP本体の処理能力やメモリ、キャッシュが原因のようです。
とはいってもPC前に縛られること無く
寝転びながらお気に入りサイトをウェブ巡回が出来るのはなかなかいいですね。
携帯電話でネットに繋ぐ訳じゃないので
普段使用している回線料金以外はかかりませんし気軽に使えます。
寺町にもホットスポットが増えれば
店先や街角でPSPを使う人を見かけるようになるかもしれませんね。

参考リンク
PSPで無線LAN(インフラストラクチャーモード)を使う方法

by ろぐ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

PSPはゲーム機だけではなく、ポータブルプレイヤーとして
かなりのレベルで仕上がってたんですねぇ。

  • 投稿者: 若い衆
  • 2005/08/04(木) 10:56:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
社名ロゴ120×60
