
  • --/--/--(--) --:--:--


プラッツ近鉄2007年閉店、跡地にヨドバシカメラ京都出店

  • 2005/07/26(火) 00:31:03

P2005072500130.jpg
アンケートでも希望する声のあった大規模店の出店のニュースが着ました。
以前の記事では否定されていたプラッツ近鉄へのヨドバシ出店が現実になりました。
2007年の2月末にプラッツ近鉄が閉店になり、代わりにヨドバシが入るという事です。
報道されてる情報によると現在土地・建物を所有している親会社の近畿日本鉄道が
家電量販大手のヨドバシカメラ(東京都)に土地・建物ごと売却するようです。

ご存知のとおりプラッツ近鉄には現在、旭屋書店、無印良品、GAP、
そしてソフマップなどのテナントが入っており
売却後にそれらのテナントがどうなるのかも気になるところです。
『出店時期や他のテナントなどは未定。
現在の建物を利用するか建て替えるかなどもまったくの白紙だ』
ということなので建物を取り壊して新たにヨドバシ店舗を作る可能性もあるようです。
京都に限ったことではなくここ最近は百貨店の客足・売り上げともに
伸び悩んで閉店するニュースをたまに見ますね。
私が取材に行っていたソフマップを見る限りはお客の入りは悪くなかったように思います。
自作をやってる人にとってはソフマップギガストアがそのまま残るのか
もしくはなくなってしまうのか気になるところです。
京都において売り場面積、品揃え数、中古の扱い量共に一番だっただけに
無くなってしまうとかなり不便になりますね。
この9月にも四条に新店舗を出すソフマップですが
そちらの店舗ではパソコン本体、自作パーツ類は扱わないらしいので
ギガストアは撤退でなく場所を移して続けて欲しいですね。出来れば寺町辺りで。
しかしこれで京都駅周辺には
ビックカメラとヨドバシカメラの二大量販店が出店することになりますね。
しかも現在の計画通りに出店になれば
ビックとヨドの両店は100メートル歩かないぐらいの距離しか離れていません。
これはかなりの競争と集客を見込めるのではないでしょうか。
寺町電気街は少し離れているとはいえこのままいけばかなり影響が出るような気がします。
出店は素直に喜ばしいことですが
私としては寺町通りのお店も後から来た大型店に負けないようにがんばって欲しいところですね。

近鉄百が京都店閉鎖へ 伊勢丹に客足取られ ヤフー版 フラッシュ24版
近鉄百貨店京都店が閉店へ 土地・建物をヨドバシカメラに売却

by ろぐ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プラッツ近鉄閉店→ヨドバシカメラ京?進出

 いやあ、やはり厳しかったんですねぇ、プラッツ。とうとう閉店ですか。伊勢丹のどこがすごいんかイマイチようわからんけど、やっぱり賑わい方がどことのう違ごうたのは確かやしね。

  • From: 暗褐色の亜空間 |
  • 2005/07/28(木) 00:07:03

藤井寺球場跡地、四天王寺学園へ

藤井寺球場と京都近鉄の行く末を・・・

  • From: MIYAKOのうだ放B改 |
  • 2005/08/13(土) 01:22:37

近鉄百貨店京都店閉鎖→土地・建物をヨドバシカメラが買収

 「プラッツ近鉄」形態で、専門店を入居させていたものの、ジェイアール京都伊勢丹に

  • From: ぶまぶまの落書き |
  • 2005/08/15(月) 00:57:35

近鉄百貨店、登記上の本流店舗を閉鎖へ

 本日の話題はこちらを 近鉄百貨店は京都店を2007年2月末にて閉鎖する旨を公表しました。 土地・建物についてはヨドバシカメラへ売却するそうです。 現在の株式会社近鉄百貨店は株式会社京都近鉄百貨店と合併して存続会社を「京都近鉄百貨店」商号を「近鉄百貨店」

  • From: LIVINねこの独り言 |
  • 2005/08/15(月) 06:45:58

秋葉原伝染病

やぁ!みんな元気かい?さぼは今日も元気に(;´Д`)ウトゥー だよ!衆議院選挙も終わって京都は何か変わるでしょうか?選挙とは関係なく京都駅前が変わりますよ!ご存知の方も多いかとおもいますが、ヲタク街撲滅企業ヨ...

  • From: 京茶屋Blog |
  • 2005/09/16(金) 18:42:03

ヨドバシが導入するICタグという武器

京都駅前のプラッツ近鉄の場所に07年以降のオープンが決まっているヨドバシカメラ。ICタグが発表された当初はICタグ自体のコスト+手間>現在の商品管理のコストで

  • From: ろぐブログ |
  • 2005/11/03(木) 09:54:45

ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラヨドバシカメラ (''Yodobashi Camera Co.,Ltd'') は、家庭用電気機械器具|家電・パーソナルコンピュータ|パソコン・カメラなどの写真用品などを販売している量

  • From: sayaの日記 |
  • 2007/01/27(土) 05:21:23

この記事に対するコメント

梅田のヨドバシみたいに、1Fの衣服の店や無印は
そのままヨドバシのワンコーナーに残るかもしれませんね。

  • 投稿者: 若い衆
  • 2005/07/26(火) 00:49:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
社名ロゴ120×60
