スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


祇園祭と続・マップチュついに寺町進出

  • 2005/07/18(月) 01:07:25

DSC00197.jpg

いつも通いなれた寺町周辺も今日は祇園祭ムード一色でした。
食事処やお土産屋さんなどは祇園祭特別メニューや商品を店先で販売してたりしましたが
自作ショップは特別何か祭りに連動しての催しなどはなかったみたいですね。
折角京都の三大祭がすぐそばであるのに寂しいですね。
京都店独自企画でセールなんかすると面白いと思うんですが。
祇園祭のこの四日間だけでもものすごい人出が見込めて
この四条界隈に一年で一番人が集まる日なんですし。
祇園祭をよそに寺町でケースを買って自転車の前かごにつっこんで
カップルいっぱいの帰り道を変な目で見られながら帰った人の為にも
来年こそは普段から寺町に通う私たちにも
お祭り気分を満喫できるようなセールを是非お待ちしています。

さて祭りに行ったついでにソフマップが入る予定のビルを見てきました。
DSC00192.jpg

建物外観も変わっていますね。山鉾の車輪がビル側面についています。
DSC00194.jpg

建物の入り口横幅はかなり狭い感じですが奥行きはかなりありました。
京都の町家特有のウナギの寝床みたいな感じでしょうか。
DSC00193.jpg

画像の通り一つのフロアに互い違いに部屋があり(中二階)それぞれが階段で繋がっています。
アメ村あたりの雑居ビルの服屋にはこの形態のビルがありますが少々かわった造りです。
中に入ると閉店セールや祇園祭という事もあるでしょうが若い女性でかなり賑わっていました。
京都にはstepや大吉、ABCマートなどありますが
こちらの店は運動靴よりも若い女性向けのデザインの靴が充実してる感じでした。
靴の相場には疎い私ですがさすが閉店セールだけあって
かなりのサービス価格の商品が並んでいましたね。
DSC00191.jpg

現靴屋の内装も京都らしい宮造り?っぽい感じで面白いです。
エレベーターも設置されていました。
階段もそれほど広くなくすれ違うのもぎりぎりぐらいなので
地下1階から地上5階の売り場らしいので階段だけでは少々移動に不便ですしね。
当然ソフマップが入る前には内装も一新されるでしょうが
現建物の京風な部分は残しておいて欲しいですね。

by ろぐ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
社名ロゴ120×60
