
  • --/--/--(--) --:--:--


京都駅西のビックカメラ建設予定地

  • 2005/10/10(月) 23:16:40

京都駅西に建つビックカメラの建設予定地を見てきました。
DSC00574.jpg

更地の広さを見る限りは寺町J&Pより少し広いぐらいでしょうか。
DSC00569.jpg

>京都駅西ビルは京都駅ビルのジェイアール京都伊勢丹西隣の敷地に
>2階部分から山陰線ホームにせり出す形で7階建てのビルを新設し、
>来秋の開業を目指している

との事なので一階の敷地面積よりも実際の店舗面積は大きくなるようです。
7階建てなので結構な高さの建物になりそうですね。

DSC00576.jpg

アクセス方法ですが京都駅の北側中央出口から出て
左を伊勢丹ビルに沿って歩いて3分ほどの場所になります。
立地環境ですが建設予定地の周りにはアパホテル
職業安定所キャンパスプラザ京都などがあります。
DSC00577.jpg

敷地の左には京都駅ビルの立体駐車場
DSC00564.jpg

右側には鉄道警察署があります。
DSC00560.jpg

正直この道はあまり人通りが多いところではありません。
私自身もあまりここを通ることは無いですね。
周りはホテルが多く建っていて観光客が通るぐらいでしょうか。
道自体も京都中央郵便局の裏側にあたりメインストリートからは一筋離れた感じです。
DSC00576.jpg

現在の人通りの少なさを考えると前の道の人通りを取り込むというのは難しい気がします。
ただ伊勢丹のように京都駅から直接店内へ続く入り口が
2階部分や地下に出来るなら心配ないかもしれませんね。
DSC00557.jpg

平成17年12月1日に着工で平成18年12月1日完成予定なので
丁度一年かけて建設されるようです。
ue.jpg

sita.jpg

ビックカメラが出来て京都駅周辺がどのように変わるのか今から楽しみですね。
DSC00563.jpg

DSC00561.jpg


ヨドバシカメラが入る予定のプラッツ近鉄
DSC00586.jpg

DSC00583.jpg

DSC00582.jpg

DSC00580.jpg

皆さんご存知の通りやはり敷地面積はこちらの方が何倍も広いですね。
両店舗がよい刺激になって駅前が更に賑わうといいですね。

by ろぐ

関連リンク
塗り変わる京の家電地図 京都駅周辺にヨドバシカメラなど進出
京都駅西ビル「生活環境への影響少ない」 京都市の大店立地審議会
ビックカメラ、ソフマップの筆頭株主に
ソフマップは中古PCやデジタル家電の買取・販売チャネルとして
ビックカメラの店舗網を利用する。

ビックカメラ
ヨドバシカメラ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨドバシカメラ関西進出第二弾

2004年10月23日の日経新聞の記事より。 近鉄百貨店京都店にヨドバシ──来春にも大幅改装、主力テナントに(10月23日) ヨドバシカメラが京都市内に初めて進出する。 近鉄百貨店京都店(京都市下京区)が店内を大改装し、来春にも主力テナントとしてヨドバシを誘致する。土

  • From: マンションは、こうだ! |
  • 2005/10/11(火) 10:23:20

ビックカメラ京都オープン

ビックカメラは23日 京都駅西のJR用地と嵯峨野線ホーム上空に建設中だったJR京都駅NKビルにオープンします。21日に報道陣に公開されました。  駅と直結するステーション型は同社にとって初、規模は旗艦店の有楽町とほぼ同じ8000平米。 オープンに合わせJR西日本の電子マネ

  • From: TAIYOKOGEI.NET(大洋工芸の情報発信基地) |
  • 2007/08/22(水) 13:40:03

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
社名ロゴ120×60
