
  • --/--/--(--) --:--:--


寺町にあってアキバや日本橋に無いもの。

  • 2005/09/24(土) 20:54:05

DSC00329.jpg

以前アキバにあって寺町に無いもの。という記事を書きましたが
逆に寺町にあってアキバや日本橋に無いものは何か無いかと調べてみました。
皆さん寺町電気街には神社仏閣がどのぐらいあるのかご存知でしょうか?
普段何気なく買い物に歩いているので正確に数えたことが無い。という人が大半だと思います。
私も今まで別段気になったことが無かったのですが、どのぐらいあるか数えてみました。
今回数えたのは四条通寺町交差点からパソコン工房までの間の区間です。
うちの寺が抜けとるやないかゴルァという住職がいたらすみません。
※電気街の通りに面してない寺はカウントしていません。

いーちDSC00340.jpg

にーいDSC00322.jpg

さんDSC00323.jpg

しいDSC00324.jpg

ごーDSC00325.jpg

ろくDSC00326.jpg

なーなDSC00327.jpg

はーちDSC00328.jpg

きゅうDSC00334.jpg

じゅうDSC00335.jpg

じゅういちDSC00338.jpg

11
金箔のお店や仏壇・仏具のお店もたくさんありますが今回は省いています。
DSC00330.jpg
DSC00333.jpg
DSC00337.jpg
DSC00339.jpg

寺町電気街をよく知らない方に説明しますが
寺町電気街の全長は約1kmほどです。
わずか1kmの間に11ものお寺があります。
自作ショップは6軒
メディックカフェは1軒
比率で表すと 寺:自作:メイド11:6:1 になります。
自作ショップの約2倍に寺があるということになりますね。
この比率をアキバや日本橋で当てはめてもらうと
どれだけ恐ろしい寺密度かわかっていただけるかと思います。
アキバに自作ショップが何軒あるのか正確にはわかりませんが
現存する自作ショップの約2倍の寺がアキバに点在してたとしたら
全く違った雰囲気の街になってた事でしょう。
電車男も坊さんだったかもしれません。
通勤電車でThinkPadを開いてExcelで檀家の整理をしてる坊さんと乗り合わせたりする事も
アキバではまず無いでしょうね。
私の親戚のお寺では使っているパソコンも意外と超ハイスペックだったりします。
高級外車を乗り回す坊さんは京都に住んでる人ならよく見かける光景ですね。
お寺などはそうそう新しく増えたり減ったりすることは無いと思うので
この比率が破られる事はまず無いでしょうね。
逆に寺町の自作ショップが減って寺比率が上がる危険性はあるかもしれませんが。。
日本橋の電気街メインストリートの裏にオタロードと呼ばれる裏通りがありますが
我が寺町にはおびただしい数の仏壇仏具店がひしめく通称仏壇ストリートがあります。
DSC00331.jpg

寺町電気街の南端、パソコン工房の真横から続く細い道です。
これもアキバや日本橋には無いはずです。
寺町通りとここを往復すれば最新スペックの仏壇が組めそうですね。
京都は老後に住みたい街No.1と聞いたことがありますが
今寺町でPCパーツを購入して自作してる人達も
老後は寺町で仏壇自作を楽しめるかもしれませんね。
仏壇工房というお店が出来てBTO仏壇が買える時代が来るかもしれません。
想像するだけでワクワクしますね。老後が楽しみです。
電気街としてどうやねん?という声が聞こえてきそうですが
勝ちは勝ちという事で。
他にこういう所がアキバや日本橋に無いよという事がありましたらコメントお待ちしています。
私は思い当たりませんでした。
色々書きましたが私はこういう個性的な電気街である寺町が好きです。

by ろぐ

関連リンク
京都散歩 - 京都の寺社仏閣の案内。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ほんっとお寺さん、多いですねぇ…さすが"寺町"
まぁ寺町どおりに限った話じゃないんですが…。

  • 投稿者: 若い衆
  • 2005/09/25(日) 00:59:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
社名ロゴ120×60
