
  • --/--/--(--) --:--:--


ドスパラにAM2用6100マザー入荷

  • 2006/06/05(月) 21:27:20

20060605212719
GIGABYTEとASUSが入荷していました、段々種類も増えてきましたね。 *この記事はモブログに よるものです、ご了承ください


京都本 vs 寺町ブログ

  • 2005/10/20(木) 20:22:21

DSC00711.jpg

どうやら世間では今空前の『京都ブーム』がきてるようで
三省堂書店では京都関連の雑誌だけでもかなりの数が平積みになってました。
壁に立てかけてあるものなど合わせると30ぐらい出版されてるようです。
暇なので片っ端から読んでみました。

続きを読む

なが~~いお付き合い。サンガJ1昇格とハナコアラ。

  • 2005/10/15(土) 20:31:50

cm_soccer.jpg

なが~~~~~~いお付き合い。のCMでお馴染みの京都銀行
地元のサッカーチーム 京都パープルサンガの優勝&J1昇格を祈って
11月13日に西京極陸上競技場の横浜FC戦で『京都銀行スポンサーデー』を開催するそうです。
当日は先着1万名にパープルのオリジナル応援タオルプレゼント
抽選会などを予定されています。
昨今の野球人気に比べて今一盛り上がりに欠けるサッカーですが
今年サンガはいいところまでいってるようなのでお時間ある方は行ってみてはどうでしょうか。
20051015200251.jpg

本日、徳島ヴォルティスには5対1で勝利いたしましたが、
モンテディオ山形が引き分けた為J1昇格は少し先になったようです。
サンガのオフィシャルスポンサーの京セラや日本電産は
HDD用スピンドルモータやファンモータなど製品開発してる会社ですが
J1昇格を祝ってHDDやファンがセールされる事はないでしょうね。

続きを読む

ハドソンの高橋名人とさあや11歳

  • 2005/10/12(水) 23:01:46

何人の方に有益な情報か判りませんが
今週金曜日の10月14日放送のNHK『ポップジャム』
昔子供達に大人気だった高橋名人が出演します。
ファミコンでスターソルジャーというゲームソフトがあったんですが
そのテーマ曲を歌う?そうです。
star2.jpg

続きを読む

歌う人、売る人、聴く人のバランス

  • 2005/10/06(木) 20:11:28

『PCからiPodへのコピーをできなくすれば問題は解決する』

どんな顔して言ったのか、議会で笑いが起こったのかどうか判りませんが
文化審議会著作権分科会法制小委員会で実際にあった発言らしいです。
邪魔な奴らはぶっ飛ばせ(©電気GROOVE)的なノリで発言したんでしょうか。
『嫌いなおかずを出されたので首を絞めました。』なんて先日ニュースで見ましたが
どちらも冗談だとしても笑えません。
つい先日も競合企業を排除しようとしたメーカーが裁判を起こされたりしていますが
邪魔排除で片付けようとするやり方では到底理解は得られないでしょう。
これまではMDやCD-Rなどにコピーして携帯プレイヤーで聞いていた人たちが
メモリー&HDDのMP3プレイヤーに移行してしまった為
そこで取れていた私的録音保証金が取れなくなって
(加えてMDやCD-Rで出ていた利益が得られない)
どうしてくれんねん。という議題が話し合われていたようです。
今までは薄く広くメディアを買う毎に私的録音保証金を払っていましたが
これからHDDやデジタルプレイヤーなどから徴収することになった場合は
CD-Rなどのライトワンスと違って繰り返し私的録音をするという前提で
今までよりもっと高い保証金を上乗せされるかもしれませんね。
メーカー側で全額は吸収できないと思うので販売価格も当然上がるでしょう。
(メーカー製PCや自作パーツのHDDなど録音して聴く可能性があるものに対しても
徴収する事を議論されています)

続きを読む

寺町にあってアキバや日本橋に無いもの。

  • 2005/09/24(土) 20:54:05

DSC00329.jpg

以前アキバにあって寺町に無いもの。という記事を書きましたが
逆に寺町にあってアキバや日本橋に無いものは何か無いかと調べてみました。
皆さん寺町電気街には神社仏閣がどのぐらいあるのかご存知でしょうか?
普段何気なく買い物に歩いているので正確に数えたことが無い。という人が大半だと思います。
私も今まで別段気になったことが無かったのですが、どのぐらいあるか数えてみました。
今回数えたのは四条通寺町交差点からパソコン工房までの間の区間です。
うちの寺が抜けとるやないかゴルァという住職がいたらすみません。
※電気街の通りに面してない寺はカウントしていません。

続きを読む

日常生活で感じるオーバークロック

  • 2005/09/24(土) 20:29:16

original.jpg

左にある自作暦アンケートを見てみると
寺ブロに来られる4割以上の方が5年以上の自作経験者という事で
オーバークロックを楽しいんでいらっしゃる方も多い事と思います。
大半の方には釈迦に説法になると思いますが前フリという事で一応説明させてください。
(間違ってる所あればご指摘お願いします。)
オーバークロックとはCPUやメモリ、ビデオカードなどのパーツの設定を
調整・変更することによって
パソコンを普段使っている以上の性能を発揮して動作させる事をいいます。
overclock.jpg

メーカー製パソコンであまりやる人はいないと思うので
自作の楽しみ方のうちの一つといえるかもしれません。
パーツにはそれぞれ安定動作をさせる為に余裕をもって動作設定をとられているのですが
そのマージンを限界ギリギリまで使ってしまおうという訳です。
FSBや倍率を変更してみたりパーツにかかる電圧を少しずつ上げてみたり
メモリの設定をつめてみたりと
そのパーツの限界を探りながら試していきます。
人間なら努力で性能の差を挽回する事が出来ますが
パーツの場合は元々持ってる個体差の限界以上は動かないので
ある意味オーバークロックする人にとってパーツを選んで買う事は
宝くじを買うのに似ているかもしれません。
私は少し得した気分になるからという貧乏くさい理由だったりしますが
皆さんがオーバークロックをする理由は何でしょうか?

続きを読む

ハレンチ☆パンチに殴られてみませんか?

  • 2005/09/10(土) 12:04:51

ネットで色々物議を呼んでいるグループ ハレンチ☆パンチ
京都のタウン誌『京都CF』の女子高生アイドル発掘企画でスカウトされた
ボーカルの小笠原朋美(19)ラップの奥菜真子(19)は京都のコらしいです。
harepan.jpg

ストリートライブをやっているらしいですが見た事ある人いますか?
私はゆずや長渕のコピーやってる人ならよく見ますがこのノリの人たちは見た事がないですね。
多分見かければ忘れないぐらいのインパクトはあると思うのですが。
静止画を見るかぎりは結構かわいいやん。と思いましたが
記者会見動画を見ると凄いです。
かなりの破壊力があるパンチなので一度皆さんぶん殴られてみてください。
ハレンチ☆パンチお披露目会「ハレンチ☆参観日」

続きを読む

エウレカセブンと今くるよ

  • 2005/08/23(火) 19:38:37

見た目もかなりパンチが効いてるくるよ姉さん。
七三分けのヘアスタイルに新装開店みたいな衣装。
どやさーが口癖のベテラン漫才師ですが
エウレカセブンというアニメに くるよ姉さんに似ている女 がいるという情報を検証してみました。
問題のエウレカさん
EUREKA.jpg

そして・・・

続きを読む

ルーカス実証済みのAMD64テクノロジのパワー

  • 2005/08/16(火) 00:34:16

ルーカス実証済みのAMD64テクノロジのパワー
>従来なら何週間も試行錯誤を続けなければならなかったはずの作業を、
>ルーカス監督同席のもと、ほんの数時間で完了することができたのです。
インテルの提灯記者もビックリ?
全文通して読んでも・・・かなり際どい表現ですね。JARO?

続きを読む

社名ロゴ120×60
